大資本 v.s. 小市民 on Social Media
2009-01-13


似たような趣旨の企画を双方でやっていておもしろい。


大資本企画:『アースマラソン』

間寛平が、約2年半をかけてマラソンとヨットで地球を一周する

[URL]



小市民企画:『世界一蹴の旅』

サッカー好きのヒマな若者二人が、一年かけて
2010年ワールドカップの開催地、南アフリカ共和国を目指す

[URL]


どちらも

世界中に出向いてネタを仕込み

リアルタイムに送ってくれるという仕組みは全く同じ。


違うのは

大資本が

「日本から海外へ(=グローバルコンテンツ)の発信」

に力点を置いているのに対して、

小市民は

「個人がメディアとなれるWeb新時代の到来を
 我々が身を持って体現すること」

に挑むとしていること。


どちらもとても賛同できる趣旨だけれども

やはり小市民がやるからこそソーシャルメディアが活きるのではと思う。


もしかしたら小市民企画の方がかえって

海外からも話題を集めるコンテンツになったりするかもね。


ま、不慮の事故にあわれませんことをお祈りしています。
[テレビ]
[雑感]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット