人口とGDPとCO2
2011-01-04


あけましておめでとうございます。

今年はボチボチと投稿を増やしていきたいと思っていますので

ときどき見に来てもらえるとうれしいです。


前回アップした『200 Countries... 』に刺激されて

少しデータを作ってみました。


日本 vs U.S. vs アジア諸国
 Per Capita GDP x 人口 = GDP 時系列アニメーション(左下再生ボタン)
[URL]

 Per Capita CO2排出 x 人口 = CO2排出 時系列アニメーション
[URL]


当然ちゃあ当然ですが、2つのグラフの動きはよく似ていて

他がタテの動きになっているのに比べ、中印はヨコの動きです。

中国がやっと最近タテに動き始めた程度。

つまり、

今の先進国が辿ったのと同じ経済発展パターンを中印がとれば、

地球環境は終わりだいうことです。

『消費』に代わる幸せの指標を早く見つけないといけません。


それにしても

こんなチャートがちょちょっとできちゃうなんて。。

ITの進化は早いねぇ。
[経済]
[環境]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット